【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年02月06日

駅伝大会

去った日曜日に、うるま市スポーツ少年団
駅伝大会青しまぞおり青しまぞおり青しまぞおりが与那城多目的広場で行われ行われました。
我がスワローズの子供達は6年生全員と5年生による9人で走り抜き
結果は8位でしたが、2人が区間1位をとりました
チームから2人区間賞を取ったのは我がチームのみでした。(すごいぞ~)チョキ
6年の涼君5年の正大君に・拍手・パチパチパチ~
他の皆んなも良くがんばったよ~メダルは取れなかったけど
全員輝いていましたカッコいいぞ~!!


    

 

 

 

   


Posted by 東の絆 at 21:34Comments(2)

2007年02月04日

田場小・学芸会

今日は田場小学校の学芸会がありました
各学年別に今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮して
とても素晴らしい出来でした。
演技・演奏・合唱・合奏と日頃見る事の出来ない子供達の姿を
見ていると小さな体が一段と大きく見え頼もしく思えました
校長先生からもお話がありましたが父母もみなさん・おじいちゃん・おばあちゃん
今日家に帰ったら一言でもよいですから子供を誉めてやって下さい。


朝グラウンドで駐車係りを行っていたため1年生の写真を撮る事
が出来ませんでした(ごめんなさい)


                           校長先生の挨拶
 
2年生演技
 
3年生合唱・合奏
 
4年生演技
 
5年生演奏・合唱
 
6年生演技
小学校生活最後の学芸会全員が力いっぱい頑張りました
観客、感動していました!!



 

田場っ子のみんな今日はお疲れ様でした
私はこれから、うるま市スポーツ少年団・駅伝大会に出る
スワローズの子供達の応援と写真を撮りに行ってきます
その模様は後ほど・・・  


Posted by 東の絆 at 13:59Comments(3)

2007年02月03日

キャンプ

野球昨日から沖縄各地でプロ野球のキャンプがスタートしましたネ
間近でいろいろな球団の野球を見れるのは野球少年達にも良い勉強になると思います。
またお父さん方も結構ワクワクしているのではないでしょうか
私も時間をつくって子供と見学行きたいと思います

ちょっと残念なのがスワローズは練習を同校にあるもう1チームの少年ヤマトさんと
サッカーチームの3つで分けて小学校のグラウンドを使用するのですが使用出来ない
日は具志川球場のサブ・グラウンドで練習を行ないます・しか~し
今週から韓国の球団がサブグラウンドを使用しているため練習日が減ってしまいました残念!!
でもすぐ近くで練習風景を見れるのは子供達にも良い事だと思います多くを目に焼き付けて
成長してもらいたいものです。


  3年生T君のお父さんに会いました
私の設計した現場でスラブのコンクリート打ちがありました。
そこでコンクリートミキサー車の運転手さんをしている宮城さんが生コンを運んできて
くれました・・・仕事をしているお父さん達はカッコいいで~す

T君も日頃から私に現場でお父さんに会ったら声かけてネ~と言っていました
(子供ながらにお父さんを気にとめているのですね!子供達は本当にかわいいです)


     


Posted by 東の絆 at 00:38Comments(2)

2007年01月28日

新年会

昨夜はスワローズ父母会の新年会がありました

父母会長仲本さんの挨拶で始まり
今年度新役員のみなさんの紹介、各父母の自己紹介と続き
監督・コーチによる今年の抱負と子供達にたいする熱い想いを
お話して頂きました。(いつもながら私たち父母の心をうってくれます)
感謝の言葉は表しようがありませんうわーん

その後はお決まりの無礼講がはじまり、飲んで食べて笑ってと楽しい時間が
過ぎていきました
私の持っていった泡波は1時間もたずに空きビンになっていましたガ-ン

その後2次会のカラオケと続き
その場の話は・・・・
皆さん壊れていたのでカットさせて頂きます(笑)

今年も子供達を中心に監督・コーチ・父母とチームワークのとれた
田場スワローズでがんばっていきましょう。


監督・コーチ                          最後の泡波のんじゃった応援隊長さん
 


懇談模様
    

2次会の様子
 
 
   


Posted by 東の絆 at 16:48Comments(1)

2007年01月26日

幻しの酒・・泡波

明日は父母の新年会があります!!

場所はK君のお父さんが営んでいる居酒屋『千松』さんで時間は午後7時開始です
父母のみの参加ですから子供達はおとなしく家で留守番ですよ~

私は明日に備えて幻の酒と言われている波照間島の『泡波』を調達しました。
それも一升瓶ですヨ!!
父ちゃん達楽しみに待っていて下さい。

この泡波ヤフーオークションでなんと一升瓶で3万円~4万円という値段がついていましたびっくり!
波照間島出身の後輩に無理を御願いして島から送ってもらいました
Hさんにすごく感謝・感謝です!!


   


Posted by 東の絆 at 22:47Comments(3)

2007年01月24日

田場小学校 創立60周年

今日は、スワローズをちょっとお休みして・・・
学校のことを少し書きたいと思います
昨年私たちの田場小学校は昨年創立60周年を迎えました。花火
その時に記念事業でモニュメント(写真1)と飼育子屋(写真2)を製作しました。
私はボランティアで設計させてもらい、施工はいつもコメント頂くスワロー父母のinocchiさんが
担当して完成する事が出来ました。計画から実施まで多くの方々と意見交換をして調整を重ね
て形になって行きました。
(仕事を重さねるなか60年の重みをひしひしと感じました)
子供達には未来へ引き継いでもらいたいものです。


田場スワローズも今年は創部30年になります
その件は後日細かく書き込みしたいと思います。

『写真1』 モニュメント
完成予想模型               完成写真
 

『写真2』 飼育小屋

  

飛びはねるウサギさん
    
写真・・・完成時の笑顔

左  PTA会長中村さん(スワロー父母)
中央 inocchiさん(スワロー父母)
右  故・狩俣教頭先生(子供達のことを一生懸命考えるすばらしい方でした)
                先生がいらっしゃらなければ事業の成功はなかったとお思います。
                心より御冥福お祈り申し上げます。

                  


Posted by 東の絆 at 01:46Comments(5)

2007年01月20日

サッカー交流大会

今日はうるま市スポーツ少年団
  サッカーサッカー交流大会がありました

 天気が気になっていましたが晴天とはいかないまでも

もちこたえて無事終了出来ました。

我がチームの結果は

5年生中心のBチームは2戦して2敗の残念な結果でしたが

6年生中心のAチームは2戦2勝と奮闘したのですが得失点差で

惜しくも決勝進出は出来ませんでした。4年生・5年生・6年生のみんな

今日は慣れないサッカーでしたがみんな一生懸命良くがんばったネ

また3年以下のCチームのみんな応援お疲れ様でした?
 応援と言うよりグラウンド横で1日中野球して遊べて良かったネ!!
    (私は急きょバットを準備してお菓子を買いに行ったりとドタバタでしたニコニコ

今日サッカーの臨時コーチをして頂いたお父さんの仲宗根さん・川満さんお疲れ様でした。
  道具の準備や大会運営協力と本当にありがとう御座いましたおすまし

  明日の連絡です
  明日は本業の『野球』の練習試合がりますので田場小午前7時30分集合です。

 

 

 

 

 

大会を運営して頂いた関係者の皆様・審判、会場設営して頂いた与勝中学校サッカー部の
みなさん今日はお疲れ様・ありがとう御座いました。
          


Posted by 東の絆 at 19:23Comments(10)

2007年01月19日

雨ですね~

久々のブログ更新で~す!!
なまけていた訳ではありませんよ。
ここ最近は仕事が忙しく、毎日午前2時、3時が日課
になっているものですから・・・・・ちょっと休んでいました。

さて、と言いたいところですが『外は雨ですよ』
昨日、今日と練習が休み・・・・そろそろ子供達も動きたく
なっているのではないでしょうか。
お母さん方も家でワサワサ~されるより
グランドで暴れてもらったほうが楽でしょうねニコニコ

2日前に急いで 『つばめ便り』 (スワローズ月1回発行の広報誌で試合結果やこれからの日程、連絡事項などを報告しています)を製作しました。
眠い目をこすりながらせっせと作業していると
初めてなので結構気を使いました!!
父母のみなさんは、つばめ便り製作や弁当係りを毎月交代しながら
頑張っているんですね
頭がさがります。おすまし
これから少しでも多く協力できたらと思います。

さて明日はうるま市スポーツ少年団の
サッカー大会サッカーです。
スワローズからも2チーム編成して参加しますのでみなさん応援いきましょうね
明日はカメラ持って取材しますので大会の模様はブログにて報告します・・・
   天気大丈夫かな~晴れ
  
PS:スワロー父母のinocchiさん毎日、朝の交通安全お疲れ様です。
     近いうちに私も復帰しますからそれまで子供達お願いします。
    


Posted by 東の絆 at 16:21Comments(5)

2007年01月08日

激!逆転さよなら満塁ホームラン

今日の閲覧数はブログ開設以来の記録です。野球
新人大会の内容を待っていたと思います、遅くなってすみません。

初戦・・・・歓喜の渦

新チームにとって初の大きな大会でアン・ビリーバボーな事
がおこりました。

対戦相手は沖縄市の安慶田ライオンズさんでした
相手の先行、スワロー後攻めで試合が始まりました
初回両チーム無得点で2回相手が1点を先取3回にも
1点を奪われ2対0その裏に1点を返し2対1に中盤お互い
0が続き終盤6回に相手に2点を奪われ4対1その裏1点を
返し4対2追い上げムードで迎えた最終回相手の攻撃でさらに2点
を奪われ6対2に離され劣勢に立つ。
ベンチも応援席も敗戦ムードが漂う(声が出ない)
そして最終回の攻撃に・・・・
ドラマはそこから始まった
フォアボールとデッドボールで満塁のチャンスから1点を返す。6対3
1OUT満塁バッターは大城翔矢君フルスイングから飛び出した打球は
センターの頭上を越えて行く(応援団飛び上がる)
全走者が返ってくる打った翔矢君が3塁に来るとベンチ
応援団が大きく手をぐるぐる回すホームを踏んだ瞬間
劇的逆転さよなら満塁ホームラン!キラキラ 全員が大爆発のバンザイ
父母は握手の渦・・・・・(寒いはずがその瞬間はみんな熱くなった)
感動をありがとう!!

安慶田ライオンズ 0 1 1 0 0 2 2  6
田 場 スワローズ 0 0 1 0 0 1 5× 7












3回戦(スワローズは初戦が2回戦でした) 


対戦相手は読谷村の喜名キングさんでした。
結果は残念ながら5対3の惨敗でした
この試合も最終回に初戦の再現かというシーンがありましたが
残念ながら勝利の女神をつかむ事は出来ませんでした。
しかし良い試合でした、昨日は沢山の感動をさせてもらって
子供達に感謝です。

田場スワローズ 2 0 0 0 0 0 1  3 
喜名 キ ン グ 2 0 0 0 3 0 ×  5  


Posted by 東の絆 at 23:30Comments(4)

2007年01月06日

新人大会

第17回中部地区学童軟式野球新人大会が始まりました。

うるま市具志川野球場には朝早くから
中部地区の少年野球84チームが集まり、新年の穏やかな朝日を浴びて
開会式が行なわれ3日間の熱い戦いが始まりました。
我らが田場スワローズの新チームも
緊張しながら堂々の行進です。
今回スワローズは開会式の駐車場整理、担当でしたので
私達父ちゃんは眠い目をこすりながら駐車場の整理係りを
頑張って来ましたヨ。(皆さんお疲れ様でした)
チームのみんなは優勝めざして頑張って下さい。

初戦は明日の第2試合で沖縄市の安慶田ライオンズさんとの対戦です。
会場は地元の具志川東中学校です。
みんなで応援しましょう。

 





 
                       
 
琉球新報のマスコットキャラクター『りゅうちゃん』も子供達を応援していま~す                                          


Posted by 東の絆 at 18:09Comments(1)

2007年01月04日

2007年スタート!!

新年明けましておめでとう御座います

2007年が始まりました。皆様にとりまして2007年が良い年になるよう心より祈願いたします。

スワローズも正月休みが終わり今日から練習スタートしました。

長い1年が始まったゾー!!

今年も泣いたり・笑ったり・怒ったり・けんかしたり・喜んだり・いろいろ

あると思いますが部員のみなさん、父母のみなさん一生懸命頑張って

行きましょう。

昨日は、よしき君・ゆうと君・ひろと君のお父さん上運天さんと

Cチーム練習用のバックネットの修理を行なってきました。

上運天さんの職場まで運び溶接して頂きました。

チームに溶接のプロがいて助かりましたお休みの所本当に

ありがとう御座いました。(皆さんもお礼言って下さいネ!)

またバックネット製作時に協力して頂いた井上さんにも感謝です!!

 明日は1月の父母会が具志川東団地自治会でありますので

多くの父母に参加お願いしますとの事です、特に5年生の父母は参加して下さいとの事でした。

ブログのデザインは正月限定です。数日後にスワローカラーに戻しますので・・・  


Posted by 東の絆 at 23:16Comments(2)

2006年12月31日

練習納め!

今日は今年最後の練習でした。
Cチームは何人かの子供がボールを顔にあてるハプニング続出でしたが
大事に至らなくてホットしています。
来年は4日からサブグラウンドにて練習初めだそうすので・・・・・・
私達親子は入部して3ヶ月ですが監督さんをはじめ先輩方父母の皆様
に良くして頂き感謝です、来年もいろいろお世話になると思いますが
御指導お願い致します。

スワローズの関係者の皆様またいつもブログを見て頂いている皆様にとって
2007年は良い年でありますように。
来年も出来るだけ多く書き込みして行きたいと思いますので
見に来てください。  


Posted by 東の絆 at 02:30Comments(1)

2006年12月30日

夜釣り!!

一昨日の練習終了後に息子の翔弥と6年生の釣好きメンバーで夜釣りに出掛けました。
釣果は涼君と琢真君の釣った2匹だけでしたが、海でラーメンをつくって食べたりみんなで監督の主題歌?の「三線の花」を何度も合唱して卒業していく子供達と楽しい思い出が出来ました。帰りが遅くなり父母の皆様に御心配をかけて申し訳ありませんでした。

今日は今年最後の練習がサブグラウンドにて行なわれます。寒くなっていますが最後まで気を抜かず頑張りましょう。

スワローズの父母の皆様へ記事を見られましたら、記事下部のcommentsにちょっとしたコメントでも書いて頂ければと思います。

  


Posted by 東の絆 at 00:30Comments(4)

2006年12月24日

かりゆし大会2日目

今日は かりゆし大会2日目です。今日も昨日の勢いで行きたいところでしたが・・・・・

  残念!
今日3回戦は沖縄市の強豪「比屋根タイガース」さんが対戦相手で
試合結果は0対2の敗戦でした。
   
初回1点先行され4回にエラーから追加点を奪われ、最終回まで反撃
の糸口がつかめず残念ながら敗れました。
田場スワローズ   0 0 0 0 0 0 0   0
比屋根タイガース  1 0 0 1 0 0 ×   2

選手のみんな今日はお疲れ様でした。

気持ちを変えてクリスマスイヴを楽しんでヨ!!

スワローズのみんなに メリ~クリスマス

  

  

  


Posted by 東の絆 at 20:20Comments(2)

2006年12月23日

かりゆし大会!!

今日から『第16回かりゆし大会』


九州・山口の招待チームと沖縄県内のチームによる3日間の熱い戦いが
今日から始まりました。
我らがツバメっ子達も堂々の入場行進です。
6年生にとっては最後の大きな大会です、悔いの残らない
ように精一杯頑張って・・・・試合に出ないみんなは声高々に
応援しましょう。
  
  
   初戦勝利!!
開会式直後の第1試合沖縄市サブグランドにて
福岡県より参加の平野リトルジャガーズさんとの初戦
は打って良し守って良しの 14 ― 2 の5回コールドゲーム
勝利!!ロケット発進で好スタートです。
平野リトルジャガーズの皆様、試合ありがとう御座いました。
「 元気の有る礼儀正しい良いチームでした」
    
                                                                         2回戦突破
初戦を突破して今日の第3試合で2回戦が行なわれました。
対戦相手はお隣り沖縄市の越来スカイブルーさんです。
この試合は最後まで手に汗握る好試合で展開して行きました。
初回相手無得点の後1回の裏スワローの攻撃で安慶名涼君
が先制のホームランで先行、2回両チーム無得点で迎えた3回
今度は相手のホームランで同点に・・・
その後は両チームガップリ四つ最終回までとうとう決着がつかないまま
延長戦へ! 延長は規定による特別ルールでノーアウト満塁の設定から
のスタート・・・緊張の高まる中守備に付く(相手の攻撃)、打った~内野ゴロ
バックホームとファーストでゲッツー2アウト、次の打者内野フライでチェンジ。
応援団はテンションが上がる・・・・
今度はこちらのノーアウト満塁から、ピッチャー投げた~キャッチャー取れない
パスボール3塁ランナーがホームベースを駆け抜けた瞬間歓喜の渦!!
劇的サヨナラ勝利。

越来スカイブルー 0 0 1 0 0 0 0 0  
田場スワローズ   1 0 0 0 0 0 0 1  2

越来スカイブルーの皆様、試合ありがとう御座いました。

選手のみんな・応援の皆さん今日はお疲れ様でした。

明日は3回戦・沖縄市営球場で試合が出来ます、精一杯頑張りましょう。
 スワローズ応援隊長さんです

お疲れ様パチパチパチ・・・・・・・  



Posted by 東の絆 at 23:32Comments(0)

2006年12月19日

PTA活動

今日は先程までPTAの役員会議でした。疲れた~
スワローズの父母はPTA会長さん、副会長さん、その他にも
役員をなさっている方々がいらっしゃいます。
チームの事だけでなく学校全体の子供達も見守って
行くと言う気持ちを第一に考えてこれからも子供達と関わって
行きたいと思います。
  田場っ子毎日元気で頑張れ!!
  


Posted by 東の絆 at 23:12Comments(3)

2006年12月17日

・・・・ X'mas パーティー ・・・・

昨日はチームのクリスマスパーティーがありました。
各家庭から一品料理を持ち寄って子供達と父母
総勢100人近いメンバーで楽しい時間を過ごしました。
各学年の余興はとても楽しく可笑しく、短い練習時間
の割にはどの学年も良く出来ていましたヨ。
最後に登場・宮里監督、仲本コーチ顔は恐いが唄声
は美声で上手かったです。フィ~フィ~
 場所を提供して頂いた、うるま市上江洲公民館の関係者
の方々にお礼申し上げます。
 PS今日の練習試合、父ちゃん達は二日酔いでした(笑)
   
  
         



            


Posted by 東の絆 at 20:10Comments(6)

2006年12月15日

感謝の気持ち!

少年野球のチームはどのチームにおいても

父母会を中心に御父母の協力の下で子供達を

育てて行っていると思います。

私達のチームも監督さんをはじめコーチの皆さん

には野球以外に日々の生活面でも御指導頂いて

またお父さん方は休みの日も試合の審判やグラウンド

整備、お母さん方は弁当の準備・応援と頭の下がる思い

です。これからも皆様に感謝の思いを大切に私も微力

ながら頑張りたいと思います。                                                


Posted by 東の絆 at 23:30Comments(4)

2006年12月14日

スワローズのブログ開設

沖縄県うるま市の田場小学校に通う

子供達で編成する少年野球チーム

田場スワローズのブログを開設しました。

これからスワローズの子供達の成長と

日々の報告を行なって行きたいと思います。



  


Posted by 東の絆 at 22:24Comments(6)